(1)京都100年企業の経営哲学・商品への拘り・職人達の思いと誇りを映像コンテンツにして、全国放送にて放送&配信
本企画の趣旨
サステナブルというキーワードを各社が意識するようになった昨今、
“企業を持続していくための秘訣”は『京都』にあると我々は考えております。
地域や街との共存、価格競争に頼らないブランド価値の維持、
何代にも繋げていく事業承継…。
観光視点ではなく「企業経営」の側面から京都企業にフォーカスをあて
経営に悩む日本中の企業、そして世界へと拡げていく企画です。
企画骨子
○老舗企業の「経営哲学・商品への拘り・職人達の思いと誇り」を映像コンテンツとし、全国放送にて放送&配信(YouTube等)します。
〇伝統工芸品への作り手の想い、素材への拘り、本物を評価する世界の富裕層の事実を、視聴者に理解して頂き映像化をすることにより伝統工芸の制作にも携わりたいという次世代の若者にも訴求していくことを目的としています。
(2)実際に京都100年企業から話を聴く、観る等、五感に触れる体験型ツアーイベントを実施
日本の宝である老舗の企業継続の秘訣を伝えるべく、以下の活動を行います。
- 老舗の現場に赴き、体感型の老舗ツアーを企画運営。そこではご当主または後継者自らの講演をはじめ、伝統工芸製作体験、館、併設展示場などの解説付き見学などを行います。
(3)京都100年企業の逸品をまとめ、国内外へと届けるECサイトを運営
老舗の取り扱う商品は、それまでの歴史、ストーリーを背景に先人の想いが詰まったものが数多くあります。その背景を伝えることが最も大事な重要なこととなります。
そこで、最先端のVR・AR技術を駆使し、あたかも実店舗に訪問したかのごとく、おもてなしを受けながら、商品の説明が受けられるようなECサイトを構築します。
将来的には今注目を浴びている、メタバースの世界にて、仮想店舗を創設し、更に言語の壁までも取り外した、グローバルなECサイトを構築し、本物の女将さんが接客対応するかのごとく、リアルとの境界を失くしていく店舗運営を考えております。
世界各国からこのサイトに訪れていただき、まさに実際に日本に、京都に来たかのような感覚を得ていただくことが可能となります。
(4)海外事業進出支援
海外での市場開拓ではEC を活用したマス的なマーケティング手法の他に、富裕層向けに特化したラグジュアリ・マーケットへの訴求を支援します。
歴史・技術・文化・想い・変わらぬ改善の姿勢は海外の富裕層にも受け入れられる重要な要因です。